龍谷大学図書館

バーンスティン・ウィニコットの教育環境学 : 人間形成論における「境界」体験の構図

吉田直哉著. -- ふくろう出版, 2020. <BB32155113>
登録タグ:
登録されているタグはありません
書誌URL:

所蔵一覧 1件~1件(全1件)

No. 巻号 配置場所 請求記号 資料ID コメント 状態 禁帯出区分 予約 Web書棚
0001 大宮.積層開架 560.14/YOS 22100023143 貸出中 一般 0件
巻号
所蔵館 大宮
配置場所 大宮.積層開架
請求記号 560.14/YOS
資料ID 22100023143
コメント
状態 貸出中
禁帯出区分 一般
返却予定日 2024/10/19
予約 0件
Web書棚

書誌詳細

標題および責任表示 バーンスティン・ウィニコットの教育環境学 : 人間形成論における「境界」体験の構図 / 吉田直哉著
バーンスティン ウィニコット ノ キョウイク カンキョウ ガク : ニンゲン ケイセイ ロン ニオケル キョウカイ タイケン ノ コウズ
出版・頒布事項 岡山 : ふくろう出版 , 2020.10
形態事項 iii, 105p : 挿図 ; 21cm
巻号情報
ISBN 9784861867996
その他の標題 異なりアクセスタイトル:バーンスティンウィニコットの教育環境学 : 人間形成論における境界体験の構図
バーンスティン ウィニコット ノ キョウイク カンキョウ ガク : ニンゲン ケイセイ ロン ニオケル キョウカイ タイケン ノ コウズ
内容著作注記 1969年イングランドにおける進歩主義的教育改革批判論の諸相
内容著作注記 バーンスティンによる「補償教育」批判
内容著作注記 子どもの発達をめぐる「環境」に関するウィニコットとクラインの葛藤
内容著作注記 民主主義的パーソナリティの形成における「境界」体験の重要性
注記 参考文献: p99-103
注記 筆者の博士学位請求論文「戦後イングランドにおける子どもの発達環境観をめぐる論争に関する考察 : バーンスティンとウィニコットの「剥奪」概念に対する批判に焦点を当てて」(大阪総合保育大学, 2017年10月に博士(教育学)の学位授与)を元にしたもの。
NCID BC03764600
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 吉田, 直哉(1985-)||ヨシダ, ナオヤ <AU00419701>
分類標目 教育学.教育思想 NDC8:371.4
分類標目 教育学.教育思想 NDC9:371.4
分類標目 教育学.教育思想 NDC10:371.4
分類標目 教育 NDLC:FA51
件名標目等 Bernstein, Basil
件名標目等 Winnicott, Donald W.
件名標目等 教育的環境学||キョウイクテキ カンキョウガク
件名標目等 教育的環境学||キョウイクテキカンキョウガク
件名標目等 Bernstein, Basil B.(1924-2000)
件名標目等 Winnicott, Donald Woods(1896-1971)