龍谷大学図書館

国語科教材研究の起点 : 素材と向き合うことの意義と視点

中條敦仁著. -- ナカニシヤ出版, 2020. <BB32143206>
登録タグ:
登録されているタグはありません
書誌URL:

所蔵一覧 1件~1件(全1件)

No. 巻号 配置場所 請求記号 資料ID コメント 状態 禁帯出区分 予約 Web書棚
0001 大宮.積層開架 561.48/CHU 22105020128 一般 0件
巻号
所蔵館 大宮
配置場所 大宮.積層開架
請求記号 561.48/CHU
資料ID 22105020128
コメント
状態
禁帯出区分 一般
返却予定日
予約 0件
Web書棚

書誌詳細

標題および責任表示 国語科教材研究の起点 : 素材と向き合うことの意義と視点 / 中條敦仁著
コクゴカ キョウザイ ケンキュウ ノ キテン : ソザイ ト ムキアウ コト ノ イギ ト シテン
出版・頒布事項 京都 : ナカニシヤ出版 , 2020.9
形態事項 viii, 221p ; 22cm
巻号情報
ISBN 9784779514937
内容著作注記 研究の背景と課題
内容著作注記 めざすべき学びの姿と主体的・対話的で深い学びの構築
内容著作注記 社会人基礎力からみた国語科教育に求められること
内容著作注記 古典授業に対する課題と今後への期待
内容著作注記 本章の小括及び本書を貫く研究課題について
内容著作注記 素材と教材の関係性
内容著作注記 児童・生徒の記憶に残る国語科教材
内容著作注記 素材研究の土台となる素材の解釈の具体的方法
内容著作注記 本章の小括及び素材研究の位置付けと重要度
内容著作注記 言語学習を進めるための基本的考え方
内容著作注記 体験を伴った語句の増加の必要性に関する一考察
内容著作注記 「対立・変化」と思考活動の起点の組み合わせによる物語読解構造の類型化
内容著作注記 本文異同を活用した教材の実践的研究
内容著作注記 「強意」の語句に注目した心情変化の読み取り
内容著作注記 「ト書き」に着目した小学校国語科物語教材の授業
内容著作注記 認知行動療法の考え方を応用した素材分析. 1 演じ聞かせのための絵本分析の場合
内容著作注記 認知行動療法の考え方を応用した素材分析. 2 小学校物語教材の分析と発問づくり
内容著作注記 テキストマイニングを活用した教材分析の試み
内容著作注記 和歌文学研究の視点と中学校和歌授業の接点
内容著作注記 素材研究の全体像と素材と向き合うことの意義と視点
注記 「主体的・対話的で深い学び」を得ることのできる国語科授業を提供できるよう、良質な素材を有用性のある教材に高める素材研究の重要性を述べ、その分析の視点と具体的な方法を提案する。
注記 文献あり
NCID BC03229039
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 中條, 敦仁
チュウジョウ, アツシ <>
分類標目 教育課程.学習指導.教科別教育 NDC8:375.8
分類標目 教育課程.学習指導.教科別教育 NDC9:375.8
分類標目 教育課程.学習指導.教科別教育 NDC10:375.8
分類標目 教育 NDLC:FC76
件名標目等 国語科||コクゴカ
件名標目等 国語科||コクゴカ
件名標目等 教材||キョウザイ