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思想と行為
信心と坐禪
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... 行爲に先行すべき思想さいふものが、 発の門だ。凡聖一如、往き来は 遺されて居るのである。即ち、働らいて食はねばならぬ筈の人間の爲に、食うてらけ遺された財産があるさいふ譯なのである。働いた同じ ... 思想に行爲この關係さいふものは、必ず身心の相互.
Japanische Geistesgeschichte
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... 思想が行爲と未だ分化しなかった時代,換言すれば意識反省が未だ十分に發生しなかった時代である。夫故に「思想史上からは當然搖籃期ともいふべき時代であり,かつ我國の思想は已にのべた如く外來思想の攝取によって専ら發達したといふべき點より 5 して 3 ...
大思想エンサイクロペヂア
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... 行爲も無責任なりとなす思想は今日の思想に適合せぬ。従つて七〇九條の権利の意味は非常に広く解し、苟くも社會の法律秩序に於て保護せらるべき利益権利と見て、これを侵害することが七〇九條の所謂権利侵害と考ふべきである。既に民法は財産権のみならず ...
思想小史
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... 行爲か直接若行爲か直接若くは間接に他人法律は唯外面的義務のみを定めて、強制之を行ふものなり。非すして、法律道德は內外兩面の義務を包容すと雖に或は刑罰に觸にことを恐れて、契約恪守するは道德的從するは、是れ道或は自家の信用を維持せんか爲めは ...
古代支那思想の新研究
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... 行爲の動機を意味する、第二は行爲の方法であつて、第三は行爲に依って發生したる品性を指すのである。かいる三方面に亘る行爲論は極めて要當にして弊害が少ない。只惜しいとには孔子が時に第一の動機を重視するに傾くが故に、後の儒家は往々動機の一面に ...
支那思想發達史
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... に人性に具備せざる者あらず。則ち曰はく凡意之所有者篇行其淵源を先理する者必行為な的なの誣即聽訟爲物意は必然的に行爲に表はるのみならず物即ち行爲ば必然的に行爲に表はる、意之所用必有其物物即事如意用於事親即事親爲一物意用於治民即治民.
Tetsugaku zasshi
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... 思想爲合一の理は、思想の進化に就て一考すれば更に明瞭ならん。凡そ物質界か進化の理に従ふことは最早疑ふくもあらす。然れども進化の法か獨り物質界のみならす思想界を支配することは同様に真理なり。看よ一の國民恬 ... 思想行爲の合一皿に其進化一六九.
哲學硏究
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... 行為は概念を具体化する」ものと考えられる。更に行為によってなり立つ社会的関係は、概念を通じてしか理解されない。又逆に ... 思想(概念間の関係)が共に社会的に制約されているからと云って、直ちに両者をこのように殆んど同一視することは問題である ...
神代史と宗教思想の發達
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... 行爲を善導する所の標準は普通から奥へられたものであると信ずるのであるから宗教律は俗法よりも古いことは明かであらう。第四に動物を虐待することを罪悪として戒めるのは佛教の戒律思想に於て顯者な方面であるが、然し此の祓詞に出て居る所の思想は何等 ...
人的行為:經濟學專論(上)
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... 思想和行爲的存在,已經在平常生活中,以及在科學研究中顯示出效用。該原則實際有效,是不可否認的。把同胞當作是和我(即自我)一樣思想與行爲的存在,這個作法效果不錯,那是毋庸置疑的;另一方面,以自然科學論述研究對象的方式來論述我們的同胞,是泛物理主義的 ...