知っているようで知らないマーケティング用語を頭の中で整理することが出来ました。
内容は、原理と書かれているだけあってエッセンス的な内容が多かったと思います(平易と感じられる方もいるかもしれません)。
恩蔵さんが日本向けに内容を書き足してくれているので、日本のマーケティング事情についても知識が増えました
ただ、書籍の冒頭でもあるようにマーケティングは日進月歩、古い本は役に立たない、と述べられている通り
少し時代を捉えきれていない内容(逆にいうとその時の最新)だなと思いました。
Amazonで最新版を探したのですが見つからず。ぜひ新しいprinciples of marketingも訳してください!
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コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理 単行本 – 2014/3/4
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購入オプションとあわせ買い
本書は、マーケティング分野における世界的権威フィリップ・コトラー氏による
名著『Principles of Marketing, 14th ed.』(2012)をベースとしたマーケティングの教科書です。
「ナイキ」「アップル」など実名企業を例として取り上げ、マーケティングの基本から実践までを
図や表をふんだんに取り入れながら解説する原書は世界中で支持されています。
日本語版を刊行するにあたり、マーケティング研究の第一人者である恩藏直人教授(早稲田大学)によって、
日本企業の事例等大幅に加筆を加えました。
重厚なコトラーマーケティングのエッセンスをA5判460ページにオールカラーで収めた手に取りやすい書籍となっております。
名著『Principles of Marketing, 14th ed.』(2012)をベースとしたマーケティングの教科書です。
「ナイキ」「アップル」など実名企業を例として取り上げ、マーケティングの基本から実践までを
図や表をふんだんに取り入れながら解説する原書は世界中で支持されています。
日本語版を刊行するにあたり、マーケティング研究の第一人者である恩藏直人教授(早稲田大学)によって、
日本企業の事例等大幅に加筆を加えました。
重厚なコトラーマーケティングのエッセンスをA5判460ページにオールカラーで収めた手に取りやすい書籍となっております。
- 本の長さ460ページ
- 言語日本語
- 出版社丸善出版
- 発売日2014/3/4
- 寸法16 x 3.2 x 22 cm
- ISBN-104621066226
- ISBN-13978-4621066225
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商品の説明
著者について
フィリップ・コトラー:ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院特別教授。世界で最も影響力のあるビジネス思想家トップ10(フォーブス誌調べ)。 ゲイリー・アームストロング:ノースカロライナ大学チャペヒル校特別名誉教授。 恩蔵直人:早稲田大学商学学術院教授、理事。コトラーのマーケティング書の監訳を務める。
登録情報
- 出版社 : 丸善出版 (2014/3/4)
- 発売日 : 2014/3/4
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 460ページ
- ISBN-10 : 4621066226
- ISBN-13 : 978-4621066225
- 寸法 : 16 x 3.2 x 22 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 38,724位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 254位マーケティング・セールス全般関連書籍
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年4月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
たぶん大学の学部生対象の教科書として使うために「全15章」構成となっているのだろう。特に日本語版は日本企業のケース・スタディが豊富なので、恩蔵氏の加筆がかなり充実している。
徹底して流れる基調は以下の通り。
1・顧客のための価値創造を行うことにより、顧客からの価値を獲得する。
2・ブランドを構築し、管理する。
3・リターンを徹底的に測定する。
4・新しいマーケティング技術を活用する。
5・社会、環境、倫理に責任ある行動を通じて、長期的に持続可能なマーケティングを実施する。
この信念に基づき、「マーケティング・ミックス」を駆使して、セリングを不要にするためのさまざまな方法や見方を提案してくれる。もちろん「BtoC」だけでなく「BtoB」「CtoC」「CtoB」や「サービス」にまで言及しているので、初学者から専攻者、院生、そして実際の業務で必要に迫られている担当者やマネージャー、経営層までかなりその応用範囲は広く、理論的な深さも兼ね備えている。
デスクの上に常備しておき、辞書的にいつでも検索してみるのに最適な書。
徹底して流れる基調は以下の通り。
1・顧客のための価値創造を行うことにより、顧客からの価値を獲得する。
2・ブランドを構築し、管理する。
3・リターンを徹底的に測定する。
4・新しいマーケティング技術を活用する。
5・社会、環境、倫理に責任ある行動を通じて、長期的に持続可能なマーケティングを実施する。
この信念に基づき、「マーケティング・ミックス」を駆使して、セリングを不要にするためのさまざまな方法や見方を提案してくれる。もちろん「BtoC」だけでなく「BtoB」「CtoC」「CtoB」や「サービス」にまで言及しているので、初学者から専攻者、院生、そして実際の業務で必要に迫られている担当者やマネージャー、経営層までかなりその応用範囲は広く、理論的な深さも兼ね備えている。
デスクの上に常備しておき、辞書的にいつでも検索してみるのに最適な書。
2014年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
様々な現在の事例ベースでマーケティングセオリーが語られておりとても役に立つ本でした。
ダイレクトマーケティング、価格戦略、マーケティングインサイトなどを事例ベースで語られています。
ここに出てくる事例はアマゾン、P&G、アップルなどよく知れた企業の事例が多く、身近な事例からその背景にある企業戦略を解説されると、あそういったことだったのかとまさしく納得性がある説明でした。
職業柄毎日このような理論には接しておりますが、改めて整理されることで理解が深まったきがしました
マーケティングの本質について、それは顧客と良好かつ収益性の高い関係性を築くための手法という。顧客が何を必要としているか、理解し、顧客主導型マーケティング戦略、実行(マーケティングプログラム)、顧客との良好な関係(リレーションシップ)、そして対価を得るということとなる。
ザッポスドットコムは顧客とのリレーションシップを創造している。
顧客主導型マーケティングプログラムの設計として、マーケてぃぐプログラムの設計が必要だ。そして組織レベルでの戦略を顧客に合わせなければならない。
ナイキは、スウッシュを世界一有名なブランドシンボルに育てた。顧客に焦点を合わせるミッションと戦略のもと顧客と一緒に価値のある商品をつくっている
レイクロックは、当初からQSCV(品質、サービス、せいけつさ、価値)をモットーとし、顧客に焦点をあわせたミッションステートメントの柱とした。
そして、マーケティング戦略を実行するため、マーケティングミックスをする。狙いの市場を明確にするため、市場細分化する。そて、ターゲティング、差別化、ポジショニングをするのである。
さらに競合に対する競争優位を明確にすることが大事だ。ヒュンダイは競合他社が減速しているときにアクセルを踏んでいる
ダイレクトマーケティング、価格戦略、マーケティングインサイトなどを事例ベースで語られています。
ここに出てくる事例はアマゾン、P&G、アップルなどよく知れた企業の事例が多く、身近な事例からその背景にある企業戦略を解説されると、あそういったことだったのかとまさしく納得性がある説明でした。
職業柄毎日このような理論には接しておりますが、改めて整理されることで理解が深まったきがしました
マーケティングの本質について、それは顧客と良好かつ収益性の高い関係性を築くための手法という。顧客が何を必要としているか、理解し、顧客主導型マーケティング戦略、実行(マーケティングプログラム)、顧客との良好な関係(リレーションシップ)、そして対価を得るということとなる。
ザッポスドットコムは顧客とのリレーションシップを創造している。
顧客主導型マーケティングプログラムの設計として、マーケてぃぐプログラムの設計が必要だ。そして組織レベルでの戦略を顧客に合わせなければならない。
ナイキは、スウッシュを世界一有名なブランドシンボルに育てた。顧客に焦点を合わせるミッションと戦略のもと顧客と一緒に価値のある商品をつくっている
レイクロックは、当初からQSCV(品質、サービス、せいけつさ、価値)をモットーとし、顧客に焦点をあわせたミッションステートメントの柱とした。
そして、マーケティング戦略を実行するため、マーケティングミックスをする。狙いの市場を明確にするため、市場細分化する。そて、ターゲティング、差別化、ポジショニングをするのである。
さらに競合に対する競争優位を明確にすることが大事だ。ヒュンダイは競合他社が減速しているときにアクセルを踏んでいる
2018年3月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
コトラー氏のこの本が日本のマケティングのテキストの基本となっている本であることがわかりました。恩蔵氏が日本向けにデータを追加(?)差し替え(?)ていることでより納得感があります。
2014年4月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングの本は事例やトピックなどを寄せ集めたものか、学術的な体裁の小難しいものが多いが、この本は違う。
理論的な説明と事例が豊富に結びついていてとても興味深い内容になっている。
レベル的には学部水準なのかな。私には良く理解できた。
日本の事例も適切に挿入されている。恩蔵教授の貢献なのだろう。
引き込まれるように読んでいった。またコトラーの志の高さが最後の倫理を論ずる箇所等から感じ取られて
爽やかな読後感であった。
コトラーの「マーケティング・マネジメント」はこれよりレベルが高いのだろう。でも挑戦してみたくなった。
理論的な説明と事例が豊富に結びついていてとても興味深い内容になっている。
レベル的には学部水準なのかな。私には良く理解できた。
日本の事例も適切に挿入されている。恩蔵教授の貢献なのだろう。
引き込まれるように読んでいった。またコトラーの志の高さが最後の倫理を論ずる箇所等から感じ取られて
爽やかな読後感であった。
コトラーの「マーケティング・マネジメント」はこれよりレベルが高いのだろう。でも挑戦してみたくなった。
2014年11月29日に日本でレビュー済み
中小企業診断士のテキストで、マーケティング編に何度も図表として出典されているのを見て購入しました。
テキストではサラッと流してあることも、マーケティング原理では具体例を含めて丁寧に記述がなされています。
資格取得を目的とされるのでしたら資格の学校が出版しているテキストで良いかもしれません。
しかし、深く現実に則した勉強をしたいのであれば、無味乾燥なテキストで学ぶよりも、マーケティング原理で勉強した方が良いかもしれません。
もちろん、基本用語をテキストで覚え、副読本としても良いでしょう。
マーケティング関連の書籍が氾濫するなか
良書を見つけられて良かったです。
テキストではサラッと流してあることも、マーケティング原理では具体例を含めて丁寧に記述がなされています。
資格取得を目的とされるのでしたら資格の学校が出版しているテキストで良いかもしれません。
しかし、深く現実に則した勉強をしたいのであれば、無味乾燥なテキストで学ぶよりも、マーケティング原理で勉強した方が良いかもしれません。
もちろん、基本用語をテキストで覚え、副読本としても良いでしょう。
マーケティング関連の書籍が氾濫するなか
良書を見つけられて良かったです。
2014年5月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いままで「(コトラーの)マーケティング大全」というと「マーケティング・マネジメント」であり、日本語版は翻訳が数版遅いのとオールモノクロ・ノー図版とあって読んでて面白くない、英語版は版は最新で楽しい図版が盛りだくさんだがコーヒーテーブルブックとあって持ち運びに滅法難儀する、という不満があった。また、取り上げられるケース事例は全て欧米の企業であるため、日本人にはいまひとつピンとこない、という難点があった。
本書はその不満と難点を見事に解消した。オールカラー、新しい事例、日本企業の言及多数。そして「コトラーの」マーケティングをじかに学べる。
実務者の手引きというよりは、コンセプチュアルな学術書であるかも知れない。実務者には「マーケティング3.0」「戦略的マーケティング」のほうが向くかも知れない。
本書はその不満と難点を見事に解消した。オールカラー、新しい事例、日本企業の言及多数。そして「コトラーの」マーケティングをじかに学べる。
実務者の手引きというよりは、コンセプチュアルな学術書であるかも知れない。実務者には「マーケティング3.0」「戦略的マーケティング」のほうが向くかも知れない。