ファンドレイジング
NPO法人等の資金調達を行うこと
ファンドレイザー
その資金調達を行う人の事です。
NPO法人等の資金調達の成功するために必要な知識を詰め込んだ教科書的一冊です。
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改訂版 ファンドレイジングが社会を変える (非営利の資金調達を成功させるための原則) 単行本(ソフトカバー) – 2014/8/12
鵜尾 雅隆
(著)
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購入オプションとあわせ買い
ファンドレイジング(NPOなどの資金調達)は、なぜこれまで成功しなかったのか、成功のためには何をどう変えればいいのか? 超高齢化社会の到来、新富裕層の台頭、企業CSRの活性化、ワークライフ・バランスの変化、寄付の成功体験の広まりなど、いま寄付の新しいパラダイムが生まれている。寄付する側・受ける側ともに役立つ具体的なアドバイスが満載! 刊行から5年を経て、改訂版の刊行!
- 本の長さ232ページ
- 言語日本語
- 出版社三一書房
- 発売日2014/8/12
- 寸法18.8 x 1.8 x 13 cm
- ISBN-104380140083
- ISBN-13978-4380140082
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商品の説明
著者について
日本ファンドレイジング協会代表理事。株式会社ファンドレックス代表取締役。 日米インドネシアで非営利組織の創設、支援、資金調達などを経験。 国際協力機構(JICA)、外務省、米国NPOなどを経て、05年「ファンドレイジング道場」 (http://dojo.livedoor.biz)を立ち上げ、ファンドレイジングノウハウや寄付事情の各国比較などを 発信。08年ファンドレイジング専門のコンサルティング会社である株式会社ファンドレックス創業。 09年全国47都道府県全てから集まった580人の発起人とともに日本ファンドレイジング協会を発足、 事務局長に就任(12年から現職)。 ケースウエスタンリザーブ大学非営利組織学修士、インディアナ大学ファンドレイジングスクールにて Certificate on Fundraising Management 取得。 G8社会投資タスクフォース日本アドバイザリーボード副会長、日本ボランティアコーディネーター協会副代表理事 これまで内閣府、国土交通省などの委員会の委員などを歴任 メルマガ「ファンドレイジング道場~黒帯への道(http://www.fundrex.co.jpから無料登録可)を通じて ファンドレイザーが元気になる情報を配信している。
登録情報
- 出版社 : 三一書房; 改訂版 (2014/8/12)
- 発売日 : 2014/8/12
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 232ページ
- ISBN-10 : 4380140083
- ISBN-13 : 978-4380140082
- 寸法 : 18.8 x 1.8 x 13 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 369,748位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 222位NGO・NPO (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年11月25日に日本でレビュー済み
本書をで要約すると、
日本ファンドレイジングの第一人者の鵜尾氏から
寄付に対する考え方やファンドレイジングの在り方、
寄付市場の動向などを解説してくれる書です。
多々NPO系の本を読んできましたが、
やさしく大枠を理解できる書として本書は一番オススメできます。
浅い内容から具体的な考え方までがっつり読めば奥が深いです。
独学や現場の話で学んでいる部分があるので内容よりは彼の意見が非常に
参考になりました。
・人は団体に寄付しない。人に寄付する。
・右脳から入り、左脳に語り掛ける。など
本書にも一部記述がありますが、日本にはアメリカと比べると寄付の文化が育っていません。
その理由は、寄付の習慣と成功体験がないとのことですが、付け加えて私はこう思います。
「それは主体性の差」
フランス革命など代表的ですが、外国では自分たちで権利やあるべき姿を主張してそれを実現
してきたという歴史があります。幸い、海外ほど劣悪な環境になく平和だった日本はいわゆる
「お上主義」で一部の有能な人に行政を任せたらうまくいくという文化が残っていて主体的に
自ら解決していこうという文化が乏しいのかもしれません。
アンケート調査によると「社会のために何かしたい」という方が約7割
その傍ら、「NPOに寄付したいと思う」約4割
このギャップを埋めるのは、今後私たちの立ち振る舞いによって決まるでしょう。
日本ファンドレイジングの第一人者の鵜尾氏から
寄付に対する考え方やファンドレイジングの在り方、
寄付市場の動向などを解説してくれる書です。
多々NPO系の本を読んできましたが、
やさしく大枠を理解できる書として本書は一番オススメできます。
浅い内容から具体的な考え方までがっつり読めば奥が深いです。
独学や現場の話で学んでいる部分があるので内容よりは彼の意見が非常に
参考になりました。
・人は団体に寄付しない。人に寄付する。
・右脳から入り、左脳に語り掛ける。など
本書にも一部記述がありますが、日本にはアメリカと比べると寄付の文化が育っていません。
その理由は、寄付の習慣と成功体験がないとのことですが、付け加えて私はこう思います。
「それは主体性の差」
フランス革命など代表的ですが、外国では自分たちで権利やあるべき姿を主張してそれを実現
してきたという歴史があります。幸い、海外ほど劣悪な環境になく平和だった日本はいわゆる
「お上主義」で一部の有能な人に行政を任せたらうまくいくという文化が残っていて主体的に
自ら解決していこうという文化が乏しいのかもしれません。
アンケート調査によると「社会のために何かしたい」という方が約7割
その傍ら、「NPOに寄付したいと思う」約4割
このギャップを埋めるのは、今後私たちの立ち振る舞いによって決まるでしょう。
2016年2月19日に日本でレビュー済み
施しのお願いから、共感と解決策へのパラダイム転換について、私も共感した。まさにお願い営業からソリューション営業への転換と同じ考えだと思う。また遺贈寄付が今後のファンドレイジングのキーになってくるという意見も納得。あと、本書で紹介されている寄付の様々な事例はすごく参考になった。