丸善のおすすめ度
科学的な教育研究をデザインする~証拠に基づく政策立案(EBPM)に向けて~
R.J.シャベルソン,
L.タウン,
齊藤 智樹
編
米国学術研究会議
監修
発行年月 |
2019年12月 |
---|
|
|
言語 |
日本語 |
---|
媒体 |
冊子 |
---|
|
|
ページ数/巻数 |
24p,220p |
---|
大きさ |
21cm |
---|
|
ジャンル |
和書/社会科学/教育学/教育学・教育思想・教育史 |
---|
|
|
ISBN |
9784762830907 |
---|
|
商品コード |
1031192174 |
---|
NDC分類 |
370.7 |
---|
|
|
本の性格 |
学術書 |
---|
|
新刊案内掲載月 |
2020年01月2週 |
---|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1031192174 |
---|
内容
教育研究はいかにして科学たりうるのか? 豊富な事例とともに「科学的探究のための原則」を示す。また,その実現に向けて,連邦政府の「教育研究機関」をどのようにデザインすべきかについても,具体的に解説する。邦訳版では,近年その重要性が高まりつつある「証拠に基づく政策立案」(Evidence Based Policy Making: EBPM)との関連性を丁寧に補足。
【主な目次】
要約
Chapter 1 イントロダクション
Chapter 2 科学的知識の蓄積
Chapter 3 科学的探究のための原則
訳者による補論:EBPM と科学的教育研究
Chapter 4 教育と教育研究の特徴
Chapter 5 教育における科学的研究計画
Chapter 6 連邦政府教育研究機関において科学を育成するためのデザイン原則