教材設計マニュアル~独学を支援するために~
鈴木 克明 著
内容
目次
序文 謝辞 本書の使い方 第1章 教材をイメージする ●学習目標 背景 教材 教材の4条件 事例 【第1章のまとめ】 練習 フィードバック 第2章 教材作りをイメージする ●学習目標 背景 Plan-Do-See システム的な教材設計・開発の手順 事例 【第2章のまとめ】 練習 フィードバック 第3章 教材の責任範囲を明らかにする~出入口の話~ ●学習目標 背景 学習目標 事前/事後テスト 前提テスト 学習目標の明確化 事例 【第3章のまとめ】 練習 フィードバック 第4章 テストを作成する ●学習目標 背景 相対評価と絶対評価 学習課題の種類:認知・運動・情意領域 言語情報と知的技能とそのテスト 運動技能とそのテスト 態度とそのテスト ペーパーテストの形式 事例 【第4章のまとめ】 練習 フィードバック 第5章 教材の構造を見きわめる ●学習目標 背景 課題分析 クラスター分析:言語情報の課題分析 階層分析:知的技能の課題分析法 手順分析:運動技能の課題分析法 態度の課題分析法 課題分析図を用いた出入口の再チェック 事例 【第5章のまとめ】 練習 フィードバック 第6章 独学を支援する作戦をたてる ●学習目標 背景 導入-展開-まとめ ガニェの9教授事象 導入:新しい学習への準備を整える 展開:情報提示と学習活動 まとめ:出来具合を確かめ,忘れないようにする チャンク 指導方略表 学習課題の種類と指導方略 事例 【第6章のまとめ】 練習 フィードバック 第7章 教材パッケージを作成する ●学習目標 背景 プリント教材の長所と短所 独学を助ける工夫 教材パッケージ 形成的評価の7つ道具 事例 【第7章のまとめ】 練習 フィードバック 第8章 形成的評価を実施する ●学習目標 背景 形成的評価と総括的評価 学習者検証の原則 形成的評価の3ステップ 1対1評価実施の留意点 事例 【第8章のまとめ】 練習 フィードバック 第9章 教材を改善する ●学習目標 背景 教材の改善 形成的評価の結果解釈 教材改善の手順 改善のコスト効果 事例 【第9章のまとめ】 練習 フィードバック 第10章 おわりに ●学習目標 背景 情報活用能力と独学を支援する教材 これからの学校と独学を支援する教材 「リーダー」としての教師 要求されないことをやり続ける意志の力 「教える」の2つの意味 これから,ここから 復習の3つの方法 資料 ・教材を自作して報告書を作ろう ・教材企画書の書き方 ・教材企画書の相互チェック ・7つ道具チェックリスト ・教材作成報告書の書き方 ・教材改善のためのチェックリスト ・教材改善に役立つ ケラーのARCSモデル ・教材の魅力を高める作戦 ARCSモデルに基づくヒント集 ・講義シラバス例 ・企業などにおける研修計画例 参考文献 索引
カート
カートに商品は入っていません。