目次
第1章 社会科の本質(社会科(小学校)の歴史
社会科の本質・目標
社会科の内容構成)
第2章 社会科の内容(地域学習・郷土学習;地理的学習;歴史的学習;公民的学習)
第3章 社会科の学習指導論(社会科の学習過程;社会科の学習形態と学習活動;社会科におけるICTの活用;社会科の評価)
第4章 社会科授業づくりと実践(社会科授業づくりと学習指導案の作成;中学年の社会科授業実践;高学年の社会科授業実践;社会科教育と道徳教育―郷土愛を例に;社会科と「社会に開かれた教育課程」)
著者等紹介
佐藤浩樹[サトウヒロキ]
神戸女子大学准教授。1963年群馬県生まれ。上越教育大学大学院学校教育専攻科教科・領域教育専攻社会系コース修了
原口美貴子[ハラグチミキコ]
白鴎大学講師(非)・育英大学講師(非)。群馬県生まれ。群馬大学大学院教育学研究科社会科教育専修修了
菊地達夫[キクチタツオ]
北翔大学短期大学部教授。1968年北海道生まれ。駒澤大学大学院人文科学研究科(地理学専攻)博士後期課程退学
山口幸男[ヤマグチユキオ]
群馬大学名誉教授。1946年茨城県生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程社会科教育専攻修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。