教員のためのリフレクション・ワークブック―往還する理論と実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 111p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761921910
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、教員養成にも教員研修や教員免許状更新講習にも、グループ学習にも個人学習にも使える、全く新しい教師教育用ワークブックです。新たな概念も数多く入っていて、読むだけで精一杯かもしれません。でも、読んだあとは、教員の仕事がどんな仕事なのかについて、少し見方が変わるのではないかと思います。

目次

第1部 本書の考え方と使い方
第2部 教員のコンピテンシー・リスト(“成長しようとする力”;“対人関係の力”;“教育者としての力”;“学びの場をつくる力”;“組織する力”;“同僚・仲間と協働する力”;“学校を取り巻く人々と協働する力”)

著者等紹介

武田信子[タケダノブコ]
武蔵大学人文学部教授(教職課程)・臨床心理士愛知県出身。東京大学教育学部卒業。1992年、東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。1997年武蔵大学助教授、2005年より現職。トロント大学、アムステルダム自由大学で在外研究。世界各国で子育て・教育に関する調査を重ねている

金井香里[カナイカオリ]
武蔵大学人文学部准教授(教職課程)・博士(教育学)東京都出身。早稲田大学第一文学部卒業。1995年、米国ペンシルヴァニア大学教育大学院修士課程修了。2007年、東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。2013年より現職

横須賀聡子[ヨコスカサトコ]
認定NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所理事、コミュニティ・オーガナイザー、ワークショップデザイナー。茨城県出身。人権教育指導者研修等、各種ワークショップ・研修の企画者及び講師として活躍。当事者の組織化によるコミュニティ開発と課題解決を、特に教育・教師教育や子ども家庭福祉分野を中心に、実証的に研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。