目次
序章 課題と方法
第1章 農業体験学習に関する施策の変遷
第2章 農業体験学習の取り組み方と小学校教員からみた教育的効果
第3章 小学校における農業体験学習の実施場所と教育的効果
第4章 農業体験学習に対する農業者の協力意向と参画条件
第5章 学校以外の農業体験学習による教育的効果
第6章 学校以外の農業体験学習の継続性と農村地域への波及効果
終章 要約と結論
著者等紹介
山田伊澄[ヤマダイズミ]
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構中央農業総合研究センター農業経営研究領域主任研究員。1975年愛媛県生まれ。1997年京都大学農学部農林経済学科卒業。農林水産省農業研究センター。2001年独立行政法人農業工学研究所。2009年独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構中央農業総合研究センター。2010年博士(農学)京都大学。2012年‐2013年オランダワーヘニンゲン大学客員研究員(在外研究)。2015年国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構中央農業総合研究センター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。