内容説明
13人の専門家が、中小企業の発展・成長に適応するマーケティングモデルを多面的な視点から探究する!
目次
中小企業マーケティングの必要性
中小企業マーケティングの成立とそのフレーム
中小企業マーケティングの特質
中小企業のグローバル・マーケティング
中小企業マーケティングとしての現地適応
市場創造型プロトタイプ事業の展開―株式会社クロスエフェクトのプロトタイプ事業
中小企業マーケティングとしての価格政策
中小小売業マーケティングとしての販売促進
中小サービス業の販売促進活動
中小企業の営業
中小企業におけるブランド・マーケティングとマネジメントの視点
中小企業マーケティングと地域ブランド
中小企業マーケティングとベンチャービジネスの発展
中小企業マーケティングと環境・CSR
中小企業マーケティングの構図
著者等紹介
田中道雄[タナカミチオ]
大阪学院大学商学部教授。1947年生まれ、関西学院大学法学部政治学科卒業、32歳より京都産業大学経済学研究科博士課程に進学、課程年限修了、吉備国際大学助教授、教授を経て、2000年大阪学院大学流通科学部教授、経営学部教授を経て、2014年より現職。まちづくりデザイン研究所代表、地域ブランド研究会会長
白石善章[シライシヨシアキ]
流通科学大学名誉教授。1934年生まれ。神戸大学経営学研究科博士課程修了。神戸大学博士(商学)、1978年福岡大学商学部専任講師を経て助教授、教授、1986年西南学院大学商学部教授、1989年流通科学大学商学部教授、商学部長、流通科学大学院研究科長、流通科学大学副学長、流通科学大学中内記念館館長を歴任、2006年流通科学大学名誉教授。同年熊本学園大学商学部教授、2009年退職。その間、日本商業学会会員、日仏経営学会会員、日本中小企業学会会員(1995年まで)、1992~1996年日本商業学会理事、中小企業大学校客員教授併任
南方建明[ミナカタタツアキ]
大阪商業大学総合経営学部教授。早稲田大学大学院理工学研究科工業経営学専修修士課程修了。博士(経済学)。東京都労働経済局商工指導所、大阪商業大学総合経営学部助教授を経て、2002年より現職。2009年度から2014年度まで総合経営学部長、2011年度から副学長。1996年中小企業庁長官賞(優良中小企業診断士)受賞。現在、日本商業施設学会会長・関西部会長、日本消費経済学会関西部会長。著書として、『流通政策と小売業の発展』(単著、中央経済社)(日本経営診断学会優秀賞、日本商業施設学会優秀著作賞受賞)、『日本の小売業と流通政策』(単著、中央経済社)(日本経営診断学会研究奨励賞、日本商業施設学会優秀著作賞、商工総合研究所中小企業研究奨励賞経営部門準賞受賞)、『サービス産業の構造とマーケティング』(共著、中央経済社、担当:「第1章 サービス経済化の進展」、「第2章 サービス業の分類」、「第4章第2節 サービス生産性の向上」、「第5章第4節 使用権提供サービスのマーケティング」)(日本経営診断学会優秀賞、商工総合研究所中小企業研究奨励賞経営部門本賞受賞)等
廣田章光[ヒロタアキミツ]
近畿大学経営学部教授。神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。日本マーケティング学会理事。(公財)神戸市産業振興財団理事。スタンフォード大学客員教授(2013年~2014年)。カリフォルニア大学客員研究員(2014年)。株式会社アシックス入社後、スポーツ工学研究所、スポーツ・健康分野における新規事業開発、経営企画室を経て、アパレル事業部のマーケティング部門設立責任者およびその運営を担当。2008年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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