出版社内容情報
【内容】
保育士・幼稚園教諭養成課程、小学校教諭養成課程で発達心理学を学ぶ初学者や、
発達心理学に興味のある子育て中の保護者(とくに母親)を対象とした入門書。
ライフサイクルの個性化、現代化に照準をあわせ、発達心理学を理解するための基礎知識を図表・写真、事例でわかりやすく解説する。
【目次】
序 ライフサイクルからみた発達心理学
1 発達心理学のトピックス
2 発達を考える理論
3 発達のメカニズムI――生命科学と脳科学の視点から
4 発達のメカニズムII――発達環境の側面から
5 発達のプロセスI-胎児期から児童期
6 発達のプロセスII――青年期から老年期まで
7 チンパンジーの心と身体――人にもっとも近縁な動物の発達
8 発達の臨床
9 発達心理学の研究方法
内容説明
ライフサイクルの個性化、現代化に照準をあわせ、発達心理学を理解するための基礎知識を図表・写真、事例でわかりやすく解説する。
目次
ライフサイクルからみた発達心理学
発達心理学のトピックス
発達を考える理論
発達のメカニズム(生命科学と脳科学の側面から;発達環境の側面から)
発達のプロセス(胎児期から児童期まで;青年期から老年期まで)
チンパンジーの心―ヒトにもっとも近縁な動物の発達
発達障害の臨床
発達心理学の研究方法
実際に研究してみよう!!
著者等紹介
平山諭[ヒラヤマサトシ]
倉敷市立短期大学専攻科保育臨床専攻教授。佐賀県出身。ADHD児など気になる子の臨床の場として、環境対話キャンプを開催
鈴木隆男[スズキタカオ]
1952年京都に生まれる。関西学院大学での心理学のトレーニングを受けたあと、宇部短期大学を経て、1999年4月から倉敷市立短期大学教授。子どもからおとなへの過渡期の心の状態や発達の様子、注意と慣れといった人間の認知過程などに興味をもっている。同時に3人の子どもを育てるなかで、親として学校にかかわり、子どもの発達や教育を取り巻いているさまざまな問題を考えてきた。子どもが親離れをはじめた今、次世代の育成とともに、今度は自分自身の老いや死を準備するために老年期の心理学的な問題に関心をひろげている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。